
  • 2010.07.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



整体師は指が命

指先は感覚器官です!

私は、整体を10年以上やっていますが指先の感覚が大切!
 手から、 お客様の情報を得る訳です!私は指先の感覚を鍛えるために“指立て”ならぬ“本立て”?ではなく本の 間に髪の毛を挟んで目をつむり、触っていき、段々とページ数を増やしていきました!今は、髪が少ないからムリです!それと整体・カイロ プラクターは骨格の歪みを素早く見つけねばなりません!それで私は、脊柱模型にバスタオルを巻き指先に神経集中し、何番目を触っているか訓練しました。手 技療法師は指先から情報収集出来ないと人の体をほぐす事など出来ませんね!
 
■カタイ話はさておき・・・。

私 はスーツならアルマーニが好きですね。私の体のラインにピタッと合うんですね!以前はジーンズもアルマーニでしたが、ここ最近はドルガバにハマっていま す。今ある&Gは数年間でダメージ、ジーンズに変化しましたんで阪急メンズ館で思い切って、新しい&G を購入しました!
 オシャレなチョイワルおやじになりたいですから!

整体師は指が命!服装はドルガバ?
オシャレな整体師さんですね、
オシャレもさることながら、もっと
すごいのは整体師の命とも言える
指ですね、この指先の感覚は
一般人とは比べ物になりません

たぶん血の滲む様な修練を積んでいるに
違いありません。

こうゆう並外れた技術を持ってる
整体師さんがいるからこそ、
整体が成り立ってるんですね!

腱鞘炎の治療の種類

腱鞘炎についてのシリーズです。

手を酷使することで痛みやだるさ、
シビレなどをともなう腱鞘炎には
どのような治療が行われているのでしょう。

今回はいま行われている腱鞘炎の治療法を
紹介していきます。

  • ストレッチ

関節が動く範囲を回復させるために
ストレッチをしてもとの働きをとりもどす目的で
行われます。

  • 電気療法・温 熱療法

超音波や超短波、レーザー光線などが治療に用いられます。
患部を温めるなどして刺激し、血液の流れをよくして
筋肉のこわばりを取り除きます。
他に痛みを発する物質をとりさる目的でも行われます。

  • 薬物の使用

痛みを止めたり、炎症を消す目的や
症状が慢性化したときに
ステロイド剤などの薬物を用いることもあります。

  • 装具装着

炎症がひどい場合にそれ以上
動かさないほうがいいときに固定して
無理な動きを抑えて安静にして
炎症がおさまるものを待つことがあります。

  • 手術

患部を動かすことがなくてもひどい痛みが出る場合は
手術という方法がとられることもあります。

次回も腱鞘炎の回はまだまだつづきます。

 腱鞘炎の治療、どんなものがあるんでしょう。
腱鞘炎でも手術になる
事があるみたいですね(重度の場合)
腱鞘炎の症状が軽ければ
ストレッチや電気療法で
いけると思いますが、
悪化すると手術や器具装着に
なるみたいです

症状が軽度のうちに
ストレッチするなり
整体に行くようにしましょう。

放っておいたら悪化するだけですからね。

緊張型頭痛

肩こりについてお話をしています。
今日は肩こりをもっているかたが
悩まされていることが多い「頭痛」のお話です。

日本人の、肩こりの人に多いといわれる
緊張型頭痛」は
頭の筋肉の緊張によって起こる頭痛です。

○○特徴○○

  • 頭の後ろ側から首筋にかけてが凝ることで
    頭の側面が痛む。
  • 痛みが長時間、または一日つづくことがある。
  • 頭の上におもりがのったような感覚がある。
  • 首や肩にこりがある。
  • 首をまわすと一瞬めまいがおこる。
  • 長時間パソコンをする人に多い。

○○原因○○

この頭痛は筋肉から痛みがため、
頭、首、肩の筋肉が緊張して
血行が悪くなると老廃物が筋肉にたまり
神経を刺激して痛みが起こります。

この筋肉の緊張をよぶ原因は
長時間の同じ姿勢をとりつづけたり、
精神的なストレスです。

痛みが起こってしまうことで
さらに筋肉がこったり血行が悪くなるために
痛みが増していつまでの続くという
悪い循環があります。

対策は目を酷使しない、同じ姿勢でいないこと。

筋肉の血行がよくなれば楽になるこの頭痛。
パソコン作業が多い人は
仕事をくぎって休みをいれましょう。
せっかくつくった休みはパソコンの前ではなく
窓から外をながめたり
給湯室など別室にいくことで
積極的に目を休めましょう。

おすすめは熱いおしぼりで目の周りを温めることです。
夏は温めた直後に冷たいおしぼりを当てると
冷温効果でさらに血行もよくなっていいですね^^

この頭痛は目を酷使する人にも多くみられます。
メガネをかけるとき側頭をしめつけていたり、
度があうものに交換するだけでもずいぶん違います。

意外と見落とされがちなのは
「車の運転を長時間する人」に
この症状の人が多いということです。

車をおりたときは体をかるく動かしましょう。

 肩こりよる緊張型頭痛
みなさんは当てはまりますか?
当てはまった人は、上記の
対処法を実行してみましょう

基本的には肩から来てるので
整体に行くのが一番早いんですが
自分でも改善できる方法があるので
最初はそちらからやってみましょう

試してみてだめなら整体にGOですね!

梅雨の時期に足湯

梅雨のこの時期は、湿気でうまく汗がかけないとにより、呼吸器の負担がかかる、と同時に、腎臓にも負担がかかってくるという話でしたね。


この時期、のどが痛い、なんてのも腎臓への負担からくるものです。

あと、この時期けっこう多い、ものすご〜いセキをする方も、体の奥からセキをすることで、腎臓の硬直をゆるめているのです。


さて、湿気が多いものですから、すでにエアコンを入れている方も多いと思います。


そうすると、温度差が激しかったり、また汗を急に引っ込めたりもするので意外と冷えたりするんですね。


その結果、冷やした汗が引っ込んで下痢をしたり、むくんだり、ということにも繋がってきます。


そんなときはやっぱり足湯がお奨めです。


⇒ 足湯のやり方

⇒ 足湯の効用


何かあったときは足湯(または蒸しタオル)っていうぐらい、簡単で効果が高い優れものですよ〜。


ぼくもこの時期は毎日やっています♪
 梅雨の体 〜足湯で汗のかきやすい体を作ろう!〜
自分で体調を整える
 これも整体なんですね

この足湯は普段から 冷房を使う方やのどが痛い方
(風邪ではないほう)
に効果的みたいです、
こういった予防法を使い
 元気に夏場をしのいでください。

肩こりの原因は内臓疾患の可能性ももある

肩こりの原因、これまでたくさんでてきましたが
あなたの思い当たるものはあったでしょうか?
今回で主にあげられる原因は最後になります。

「首や肩の関節の異常」

悪い姿勢のまま長時間同じことをしていたり、
悪い姿勢がくせとなっている場合は
骨格自体もゆがんできます。

骨格は積み木のようなものです。
ひとつがずれるとその骨にあわせて
他の骨も少しづれることで
体全体でバランスをとろうとします。

硬いイメージがある骨格や関節ですが
日々の習慣やいわゆる「職業病」で
ゆがむののはとてもたやすいことです。

ゆがんだ骨は神経を圧迫することで
しびれや痛みを起こすこともあります。

肩のこりに加えて痛みや
手先などにしびれがある場合、
腕をあげると肩が痛む、
というようなときは骨のズレが疑われます。
気になる場合は整体などでみてもらいましょう。

「病気が原因の場合」

肩こりの第一回でも書きましたが
内臓の異常によっておこる場合があります。

この場合は肩こりのほかに
病気と関連しておこる症状もでてきますので
体にいろいろな不快感や不調があっても
「ただの疲れ」と思わないで
体の不調に耳をかたむけましょう。

疲れのせいにしてしまいがちな症状としては
頭痛や頭が重い感覚、
全身がだるい、耳鳴りがする、手足が冷える、
胸がしめつけらるような痛みにいきなり襲われる、
めまい、立ちくらみ、肩のほかに背中にも痛みがある…
などです。

また、肩こりのほかに
狭心症、高血圧、低血圧、胆石、
更年期障害、貧血などの症状がいくつかあるときは
医師に相談してみましょう。

このほかにもがんで腫瘍ができたことで
肩こりと似たような感覚がすることも
あるといいます。

 肩こりの原因、骨の異常と内臓の異常
ただの肩こりだと侮ってはいけませんね
もし放っておいて
これが癌とかだったら
シャレになりません(汗)

また他の内臓疾患でも
放っていて良い物は
ありません。

肩こりがあまりにも酷い場合は
整体に行って一度見てもらいましょう。
(内臓疾患の場合、病院を紹介してくれるはずです)


老化は”足”からと言うけれど

よく、お医者さんから「歩きなさい!」と、言われる方が多いと思います。

また、昔から「老化は“足”から・・」と言われています。

確かに、足腰が弱くなるのが、老化の始まりなんでしょう。

しかし、ここには、大きな『落とし穴』が待っています。

歩き始めて、余計に体調を壊し、膝や腰を痛めてしまう方が後を絶ちません。

問題は、“足”のどこか?であり、ただ、歩くのでなく、

歩き方⇒ 靴の選び方はもちろん、靴の履き方に問題があります。

ただ、歩くだけでは、足指の機能回復には程遠く、

逆に、健康を害することにもなりかねない。

日本人すべてに、特に、医療者に何故か?を考えて頂きたいものだ! 
老化は”足”からと言うけれど


本当ですね!
ただ歩きなさいと言うお医者さんが
とても多いと思います

正しく歩くためには
色々な準備や知識が必要なのに
歩けばいいで終わらされては
たまりませんね

靴の選び方、歩き方を
整体に行った時に、詳しく
聞くようにしましょう。

足をさらに悪くしては
元も子もないですからね。

子供も肩がこる時代



長時間、整体ベッドの上でジッとは出来ないので、親子で交互に受けませんか?

知り合いの子供を施術してみて、驚いた!!

どの子も肩や腰がバリバリに張っているではないか!?

昔の子供は授業が終われば、真っ先に公園でハンドベースやデメパン、泥札に缶けりと、
(昭和37年生まれ・寅年・東京都渋谷区立長谷戸小学校3年生時代の話)
門限の5時まで飛び回っていたから、血流がいきよい良く全身を回り、凝るなんてこと考えられなかった。

が、しかし今の子供を見るとどうだろう?

授業が終わると真っ先自宅に帰ってきて、外には行かずニンテンドーDSにWiiを夢中でやり、

塾に行ってパソコン授業!?  

肩も腰も凝りますよ! 奥さん!

血流が悪いと当然、脳血流も滞り、判断力が低下するといわれています。

天才といわれる人たちは皆、血液の流れがすごく良いそうです。

小学生、中学生のときから、慢性疼痛予備軍になっては大変です。

今のうちから血流を良くする癖をつけておきましょう。



親子整体 (幼児から中学生まで)1回 5000円 (自宅で子供と出来る簡単な整体も教えます。)
子供整体の重要性!
なんか時代の流れを感じますね

本当に今の子供たちは
外で遊ばないですね
(外で遊ぶと言っても昔と運動量が違います)

今はゲーム主体の遊びですからね
でも実はインドアの方が体の血流が
悪くなり、頭も悪くなってしますというから
驚きです。

自分の子供たちにはなるべく
外で遊ぶように(体を使った遊び)いいましょう

上記にあてはまる方は
子供たちのこった体をほぐすため
整体にいきましょう。

自分でできる腰痛改善

寝ているの?(笑)
画像
ゴ メンナサイにも見えます(笑)

写真と本文はペコッと関係ございません


今回はカラダの横のストレッチ

腰がしんどい時は、肩から横に倒すだけでいいです

いつもどうり、超簡単

ですが、いつもどうり写真を観るだけもオススメ(笑)


今日のストレッチも

立った状態でも、座った状態でもOK



では、説明します

写真、左側の例のとうり
       (レイ)

1 ゆっくりとカラダを右横に曲げます
  (腰がツライ時は、肩だけでもOK)

  無理なく自然にたおして〜キープ、2,3回深呼吸

  腰を中心に、背中、首の様子を感じて下さい
                     「内観(ないかん)」
画像


2 ゆっくりとカラダを真っ直ぐに戻し
  一息ついて、一休憩〜

3 次に反対側、左横にカラダを曲げ
  (肩からでもOK)

  曲げきったところでキープ

  2,3回深呼吸する間に

  腰まわり、背中、肩の様子を感じます

4 呼吸を整えつつ、カラダを真っ直ぐに戻して休憩

1と3で同じ感覚だったときは

左右それぞれで2セットずつ行って下さい

1と3で違いのあった時は

よりやりやすい方を4セットします

やりにくかった方は最後に確認して

少しでも軽くなっていればナイスです


なんとなくでも、運動不足の解消につながりますように♪



それでは〜綺麗な時を



そして関係のない写真を




この子は寝てますね♪
画像
い ろいろツツイテみたくなります^^ 
カラダの横のストレッチ 「腰痛改善」「姿勢の修正」「運動不足解消」
つらい腰痛に大半の方はなった事が
あるのではないでしょうか?

そこで自分でできる
腰痛改善ストレッチ方です
これをやって腰痛が改善したら
いいですよねー
腰痛にお困りの方
ぜひためしてみて下さい。

これをためしてみても
腰痛が改善されなかったら
整形外科・または整体に行きましょう
腰痛も色々な種類があるので
安易な自己判断は危険です。

頭痛にも効く?背骨修正

こんにちは。愛知県知多郡東浦町の坂部健康院です。

今日は、晴れましたが・・・風が強い〜〜

ある、患者さんに「先生のところは、頭痛も治っちゃうんですね!!私、偏頭痛でずっと薬のんでたんですけど・・・」

この患者さんは、腰を痛めて、通院されていました。

坂部健康院の治療は、骨盤や背骨の歪みを直すことによって、

腰痛や肩こりが治るだけでなく、頭痛もすっきりするのです!

頭痛で悩んでいるアナタ・・・一度坂部健康院の扉をたたいてみませんか?

 頭痛にもいいんだね。
最近骨盤修正がはやってますが
背骨の修正も効くみたいですね

頭痛になやんでる方
ぜひ一度整体にいって
骨盤と一緒に背骨修正もやってみては


極度のなで肩

久しぶりの更新です。
先日、お店に来た女性の方で、極度の肩こりに悩む女性がお越しになりました。

もちろん、お悩みは肩こりを何とかしたいと言う内容でした。
現在まで、20ヵ所を超える治療院や整体、マッサージなどを試したけれど、「治ります!!」と言われても、実際に治る事は全くなかったと少しお怒り気 味。(怒)

そんな女性に私は一言「一生治りません!!」
目を丸くしていました。(笑)ただ、正直な答えですし、私は「治ります」なんて嘘は言えません。

その女性は骨格がハンガー肩と呼ばれるひどい「なで肩」でした。
それも、物凄い状態でした。

そんな骨格からくる肩こりは、人の力では治せません。
そこで、私はその女性に対して「治すかた改善に」「他者に治してもらう+自分の努力」を提案してました。

これからは、整体に加えて僧帽筋や菱形筋を鍛え、血流量を増やします。

深刻な悩みの患者は、私の心を燃やすタイプなので、完治は難しくても、必ず改善させます。

名古屋市南区サンリッツ整体クリニック http://www.sunlits-gakuin.com/ ハンガー肩??
ハンガー肩?
変わった肩の種類もあるもんですね
慢性の肩こりとかある方は
一度整体医院に通って
自分の肩の種類を聞いてみてはどうでしょうか。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM